EVENTS

メイン写真

担当建築家に会えるbauhaus design owner見学会

敷地延長の奥ではあるが、西側が公園に隣接する景観の良い立地。南側の隣家を配慮した中庭のあるコの字の設計が特徴。コの字の建物形状にしたことで、公園との関係性が良くなり1年を通じて景観を楽しめる住まいとなりました。

※このイベントは終了しました。多数のご来場、誠にありがとうございました。

2023/1/28担当建築家に会えるOB宅見学会

建築家/河添 甚氏(河添建築事務所)

河添甚 写真

「住宅は設計だけでなく、施主・設計・施工の三者で共に作り上げるものです。より良い三者のコミュニケーションを作り上げることを心掛けます。」

1977年

香川県生まれ

2002年

大阪工業大学工学部建築学科卒業

2003年

株式会社プランティック総合計画事務所

2010年

一級建築士事務所 河添建築事務所入所

2013年

東京事務所開設

ロケーションを活かした建物配置(今回見学先owner宅[ 川崎市 ])

OB宅FOCUS-Point

西側の公園にある桜の木を借景として取り込む建物配置。敷地をギリギリまで活用したコの字の設計が多くのメリットをもたらしました。

OB宅FOCUS-Point

アウトドアを楽しむ家族が選んだ敷地は、公園に面する立地。テラスを通じて一年中公園の借景を楽しむ住まいが出来ました。高低差を活かしプライバシーに配慮したテラスは人目を気にせずアウトリビングを楽しめます。

OB宅FOCUS-Point

リビングの大きな吹き抜けが家族のつながりと開放性をつくりだしています。家事導線は廊下さえもデッドスペースにしない河添氏の配慮がされた設計となっています。